くぼにゃんの日記

自分の好きな事を日記感覚で書いてます!世界一自由なブログです!笑笑

東日本大震災から8年

こんにちは、べーやんです。

今回は真面目な話になるのですが

 

今日は何の日かご存知ですか?

 

f:id:kuboyan71:20190311151730j:image

 

2011/03/11に東日本大震災が起こりました。

僕も当時ニュースで見ていたので今でも記憶に凄く強く残っています。

 

8年経った今もなお3月11日に近付くと恐怖を抱くと言うふうにお聞きしました。

8年経った今でも苦しまれてる方がいることを絶対に忘れてはいけないことなんだと強く思います。

それ程までに震災とは酷く許せないものなのだと。

 

まさか自分が被災者になるとは誰もが思ってないと思います。

 

しかし、常日頃……とまでは言いませんが

「いつ」「何が」「起きても」パニックにならないように対策をとることは大事なのかなと思います。

皆さんはもし大地震とか起きたとして避難場所は把握してますか?

 

まずは家族や親戚等と相談をして非常時の待ち合わせ場所や避難場所を決めましょう。

僕も家族と話し合って決めています。

 

そしてハザードマップ等を活用して1度自分の行く避難場所を見に行くと良いと思います。

※ハザードマップは毎年6月頃に発行されます。

ご近くの市役所等でも受け取りが可能です。

 

 

また避難場所で与えられる布団(?)の大きさは荷物含めて縦2m横40~60cm程だと聞きました。

 

知らない人も沢山いて

状況が状況なだけにイライラしたり不安であったりすると思います。

 

その時こそ助け合いの心が大事になるのかなと思います。

あまりに強いパニックを起こしてしまうと心に余裕がなくなって大人達で喧嘩をしたり泣いたりすると、子供達に更に恐怖心、不安感を与えてしまうのかなと思います。

非常時だからこそ人と人とが助け合えるような空間を作ることも大切なのかなと思いました。

 

 

 

 

 

知ってる方も多いと思いますが、

Yahoo! JAPANで「3.11」と検索すると10円の寄付が出来ます。

f:id:kuboyan71:20190311151737j:image

1人の金額は少なくとも皆さんの協力次第ではかけがえのない金額となります。

まだしてない方は是非して下さいm(_ _)m

Yahoo! JAPAN

 

 

 

すみません、今回の記事は僕がただ思った事をズラーと書いてるだけなので読みにくかったり、何が言いたいのか分からないまとまりのない記事になりました。

ただ、

このブログは自分の為にも書きました。

テレビを見て東日本大震災から「8年」という文字や言葉を聞いた時に軽く目眩を起こしました。

もしかしたら、これこら何年、何十年と経てば東日本大震災を知らない人が多くなります。

僕自身もこの震災の恐ろしさを忘れてしまうのではないか?と不安になりました。

 

最近だと特に環境に恵まれていて普通の事を幸せだと感じれてないのではないか?

如何に普通が日常が幸せであるかを

東日本大震災を通じて考えさせられました…

 

 

記載者:べーやん

 

 

 

 

 

 

 

本当はお昼頃に上げたかったのですが、

仕事が長引きました。